ゴルスラ

ドラクエ7は現在終盤なのですが、

アイラ加入 → 石板でアイラ育成 → 飽きる → ラスボス倒しにいこう… → 装備を買うお金が足りない → ゴルスラ石板でお金を稼ごう(イマココ)

という流れでもって半分イヤになっています。
この石板の作業感をみるにつけ、たとえストーリーをクリアしてもレベル99まで上げたりモンスター職を極めたりパークを完成させたりするのは無理だと思う…。

3DS版のドラクエ7はプレステの頃から比べるとだいぶヌルゲーになったらしいですけど、ルーラできる箇所が少ないのにものすごくあちこちにお使いさせられたりするダルさは健在。
ルーラできないのなんなの?不思議な力でかき消されるのはもうたくさん!!
あと、バーサーカーにものすごくイライラする…!

シナリオはドラマチックでわりと救いがなかったりしていいと思うんですけどシステム面でちょこちょこイラッとする部分がある感じ。
ネット社会で、調べればすぐに攻略法などが見つかっちゃう時代です。
ダルいのに耐性がなくなってきちゃったのかもしれませんね。

今は早くクリアしちゃいたいですよー。
もう100時間近くやってるんだもの('ε'*)