風工房のトラディショナルニット
風工房のトラディショナルニット


風工房さんの棒針編みオンリーのパターン集。
AからZまで、ウェアと小物がバランスよく載っています。
レッグウォーマーはあるけど靴下は0でした。
使用糸はすべてリッチモアから。
ストレートヤーンが多いので別メーカーの在庫からでも使いやすいんじゃないでしょうか。

ウェアとかあまり編まない方だし…と思ってずっと買わないでいたんですけれども、発売から数ヶ月、とうとう我慢できなくなったよねー('ε'*)
とにかく、デザインや模様などがタイトル通りにトラディショナル。
しかし風工房さんらしくどことなくすっきりしたシルエットなのですよね。
流行にほとんど左右されなさそうなアイテムばかりなので何年後でも使えそうです。
本のモデルさんは外国人の少女だけどニット自体はおばちゃんが着ててもあまり違和感ない感じだから!


良いなーと思ったパターン。
緑がかわいいラグランカーデ。右のセーターも模様が入っている割には薄く着られそうですてきです。
(左)スペクトルモデム、(右)スペクトルモデム〈ファイン〉
カーディガン・セーター

総ハニカム模様のカーデ。編むことを考えると気が遠くなりそうですけどかわいい。
(左)カシミヤメリノ、(右)スペクトルモデム
カーディガンジャケット・帽子・ミトン

表紙のような本格的なフェアアイルはちょっと無理だけどこのぐらいなら大丈夫かもと思える小物。
パーセント使用。
帽子・ハンドウォーマー

前あきのベスト超かわいい。
(左)カシミヤメリノ、(右)パーセント
ベスト・帽子・ミトン

右のベストはアラン模様とかのこ編みの組み合わせが大好物なのでぜひ編んでみたい。
(左)パーセント、(右)スペクトルモデム〈ファイン〉
マフラー・ベスト

モヘア使用の作品。モヘアカーデって乙女なアイテムで憧れるよねー。
エクセレントモヘア〈カウント5〉使用。
ストール・カーディガン

手編みらしい手編みのよさを再確認できる本でございました。
今年のイチオシだな。