さらりと涼しいニットのふだん着
さらりと涼しいニットのふだん着

michiyoさんの2013年春夏本です。
棒針・かぎ針バランスよく、AからYまでの25点掲載されています。
4分の3ぐらいはウェアでmichiyoさんらしくゆったりしたシルエットで形もまっすぐとか台形とか変わったものが多いです。
春夏のリラックスウェアという印象。
ナチュラル系のお店に並んでても違和感ない手編みを感じさせないところがさすがだなぁと思います。

使用糸はすべてハマナカ。



中身をサラッと。

フラックスC使用のかぎ針編みのプルオーバー。ほぼまっすぐ編むだけなのでカンタン。
本の中で一番好みなのですがこの赤はどのぐらい赤いのだろう、とか怒り肩でもいけるのだろうか、とかいろいろ考えて悶々としています。
赤いプル

シマシマのメリヤス編みプル。フラックスC使用。
フラックスCを二本どりにして10号で編んでいる模様。
シマシマプル

ストールとドルマンカーデ。両方フラックスK使用。
このカーデかわいいすなぁ(*´-`)
ストールとドルマンカーデ

レーシーな四角いポンチョとつけ衿。
ってなんて乙女なアイテムなのでしょうか。ポンチョはフラックスK、つけ衿は亜麻糸リネン使用。
ポンチョとつけ衿

前後どっちでも使えるプルとかぎ針で編む真珠風ネックレス。
ネックレスは軽くて肩が凝らなそうでイイナァ。
プルはウオッシュコットンとさらさの二本どり、ネックレスはエマイユ使用。
前後ろプルとネックレス

エプロンキャミと帽子。
今回唯一の帽子はノッポさん風だった!('Д'*)
エプロンキャミはフラックスSとK、帽子は亜麻糸リネン使用。
エプロン風キャミと帽子

裾広がりなキャミソールと段染め糸のスカーフ。
キャミはフラックスS、スカーフはパレオ使用。
パレオっておもしろい糸ですね。
レーシーキャミとスカーフ

もうひとつパレオを使っているのがこの右側のプルオーバー。
パッと見シマシマに糸を変えて編んでいるのかと思ったらロングピッチの段染めだったという…。
柄合わせにちょっと気を使いそうね。
左のボレロは涼感クーリエ使用。涼しげでかわいい。
ボレロとシンプルプル

なんだかんだで半分以上紹介してしまいました。
ウェアが多いので春夏のウェアをがんばって編んじゃう人にはとてもおすすめできる本です。
しかしいくら涼しいといっても真夏は無理だと思うので編むなら早く取りかからないとな…('Д';)