猪谷さんの靴下グレー

メモをみたら3月の末頃から編みはじめてました。
時間かかりすぎ!

本体 : 横田 メリノスタイル中細(40g 204m) 3本
踵 : アルパカ混合太 1本追加
つま先 : 横田 メリノスタイル中細(40g 204m) 1本追加
針 : ゴム編み8号・他6号棒針 作り目42目で
パターン :
暮しの手帖別冊 こころとからだのあたため読本 2013年 01月号 [雑誌]
暮しの手帖別冊 こころとからだのあたため読本 2013年 01月号 [雑誌]



・毛糸

 ■秋冬毛糸 ダルマ メリノスタイル中細
ダルマさんマークの中細毛糸。
細い方の中細だと思います。
柔らかくてとてもいいと思います。

本体はこの細めの中細3本どりで編みました。
最初に編んだの(中細4本)に比べるとだいぶ薄手になってますけど、これでようやく室内履きの常識的な厚みになったかなーという感じです。
かかとは手持ちの余り毛糸から適当に持ってきた合太アルパカ混毛糸を1本追加。
写真をよーく見るとかかとの部分だけ白っぽいでしょ。
アルパカのモケモケが出ちゃってますね('ε'*)
足の甲部分でまた3本に戻って、つま先で中細4本どりにしています。

猪谷さん靴下は色んな毛糸がミックスされているのも魅力ですけどソリッドカラーも使いやすくてイイネ。
ただちょっと編んでる時に飽きやすいかもしれないですけどね。

グレーとか超地味靴下なのに、わたしこの中細毛糸を10玉パックで買っちゃったんだ…。
全部靴下にする自信はまるでねぇ!!