エスカ&ロジーのアトリエ

アーシャのアトリエが楽しめたので、シリーズ新作のエスカ&ロジーのアトリエを買ってみました。

今作はアトリエシリーズ初のダブル主人公。
最初にエスカかロジーを選んでプレイすることになります。
どちらでも大筋のストーリーは同じだと思うのですが、天然ゆるふわ少女と暗い過去を持つ真面目青年では雰囲気が変わってくるよねー('ε'*)

アーシャのアトリエから引き続き登場する人物は多くいますが、肝心のアーシャとキースは出てきません。
なんか一緒に指名手配されてるらしいよ…。
あぁ残念無念。

ゲーム内容について。
探索して採取して錬金して流れで敵を倒して、みたいな部分は変わりないんですけど
主人公二人が役人で、わりと短い期限付きの課題と依頼をこなさなければならないので自由に動ける幅が狭い印象です。
課題に追われている間に報告期限がやってくるので遊んでいる暇はほとんどないですよ!
何周目かでいろいろ整ってくると余裕が出てくるのかもしれないですけれども1周目はカツカツ、むしろ課題パーフェクトは不可能な勢いで。
あと、パーティキャラに好感度の設定がないような気がするのですが個別エンディングとかどうなるのかね?('-'?)

前作より戦闘部分の戦略性が高くなっていろいろ工夫のしがいもあるっぽいんですけど
どうすれば連携がうまくつながっていくのかまだよくわかっていません!
適当にやっててもそこそこ大きいのも倒せるから大丈夫なんですけどね!!

せっかく買ったのでプラチナトロフィーを目指していくよ('ε'*)

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (通常版)
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (通常版)