のぼうの城 通常版 [DVD]
のぼうの城 通常版 [DVD]


鑑賞メーターに登録するのも結局続かなかったの…。

原作小説を読んでからDVDを観ました。
映画の時間は長いけどやはり原作で補完しながら観た方がわかりやすかったかなーと思います。

史実にある石田三成による忍城攻めをテーマにした小説・映画なわけですが、
激戦や大規模な水攻めなど、凄惨な出来事があまり凄惨に描かれていませんので、
まるでライトノベルのように読めたし、その印象のままに観られた映画でした。
震災の影響で公開が延期されて、且つ水攻めシーンの凄惨な部分がカットされたらしいので余計ライトになったっぽい。

ラストもなんだかさわやかで。
水攻めで何もかもぶっ壊しといて「よい戦であった!ハッハッハー」じゃねーよね…。
まじで…。

逆にいうと、戦国時代の戦の様子が軽妙にテンポよく万人受けする形で映画化されているのでエンターテインメントとしてはとてもいいと思う('ε'*)
長い映画だったけどその長さが気にならなかったし野村萬斎も思ったより違和感なかったし。
原作とセットで観てほしい映画でした(`Д´*)

のぼうの城 上 (小学館文庫)
のぼうの城 上 (小学館文庫)