推理作家ポー 最期の5日間 [DVD]
推理作家ポー 最期の5日間 [DVD]


原題は『The Raven』でポーの作品の題名と同じらしいのですがわたしは読んだことがない('ε'*)

あまり詳しくなかったんですけれど、エドガー・アラン・ポーはボルティモアを訪れた数日後に瀕死の状態で発見されて「レイノルズ」という名前をうわごとのように言いながら亡くなったらしいのです。
その死の直前の数日間にポーが何をしていたのかは謎とされています。

その空白の数日間を描いたフィクションがこの映画。
ポーの小説と同じようなシチュエーションの殺人が起こり、その犯人がポーの恋人を誘拐して挑戦状を送りつけてくる。
恋人を救うためにイケメンの警視さんと一緒に犯人を追いつめる、みたいな。

エドガー・アラン・ポーなので全体的に陰惨な感じで殺し方もいちいち残酷です。
個人的に、刃物で切られた傷とか超苦手なので振り子のシーンとか正視できませんでした。
ジワジワ切るとか夢に見ちゃうから(つд⊂)
やるんなら1回で、ひとおもいにお願いします!!

ポーの作品へのオマージュが随所にちりばめられているので読んだことがある方が映画を楽しめることは間違いありません。
でも、有名なのを数作しか読んだことのないわたしでも問題なかったので予備知識がなくてもOKだと思います。
なんというか、「どうやって殺したか」よりも「どうしてその形で殺したか」の方が重視されていて細かいトリックについては説明されていない部分が多いのです。
『モルグ街の殺人』とか、形は真似られているけど「森の人マター」はどうなってんの!?とモヤモヤしたぐらい。

そこら辺はファンタジーと割り切って雰囲気を楽しむのが良いのかもしれません。
わたしはけっこう好きでした。
残酷シーン以外!