風工房のスタンダードニット
風工房のスタンダードニット


昨シーズンに引き続き購入しました。風工房さんの本です。
AからZまで通し番号?がふられていますが「Wが帽子&ミトン」みたいな感じにまとめられているので実際は34点ぐらいになります。
そしてウェアと小物がおよそ半々でウェア好きにも小物好きにも充実の内容になっています。
シンプルなメリヤス・かのこや、アラン、ガーンジーの地模様、シェットランドレース、フェアアイルなど、まさにスタンダードな手法を使いつつ、どこか今年のトレンドもおさえたデザイン。
編むのは決して易しくはないですが手元に置いておきたい本です。
「まっすぐ編むだけ」とかそういうのは小物しかないからね!

前作のトラディショナルニットとちょっとかぶり気味な部分もないではないですが「風工房さんのデザインが好きなんじゃろ?だったら買っちゃいなYO!」という本でございます。

今回の使用糸はリッチモアだけじゃなくてハマナカのも増えましたのでちょっとだけ敷居が低くなった気もします('ε'*)

では気になったアイテムを少し。
本の1/3はフェアアイルなどの編み込み模様ですが、わたくし編み込みが苦手ですので意図的にスルーしております。

アラン模様のセーターとカーデ。両方ともハマナカのアランツィード使用。
左のバイカラーが今年っぽいですね。アランツィードってそこそこ太い糸なのにこのセーターではすっきりして見えます。
それが気になる。
アラン模様のウェア

カナディアン3Sのツィードタイプを使用したカウチンの前あきベスト。
前後の見頃を続けて編むのでまだやさしいかもしれない。
カウチンベスト

ハマナカのアルパカモヘアフィーヌ使用のシェットランドレース模様のセーター。
すごくステキなんだけど編むのはちょっとたいへんそうです。
モヘアのセーター

使い勝手のよさそうな薄手のベストとかのこ編みのドルマン袖っぽいカーデ。袖つけなしです。
(左)リッチモア カシミヤ、(右)ハマナカ フェアレディー50
前作にもこういうグレーのベストが載っていて、是非編みたいと思っていましたがこれも使いやすそうですね。
指定糸のカシミヤを使うのはとても無理ですが…(;´-`)
ベストとカーデ

ポコポコした模様のマフラー&アームウォーマー。
最初見たときは「かのこ編みだ!」と思ってワクワクしたのですが違いました。
ブラックベリーステッチというかいちご編みというのか定かではないですが、三目一度などを含むかのこ編みの数倍難しい編み方でした。
ガックリ。
でもかわいいですよねぇ。
ハマナカ ソノモノ《合太》使用。
ポコポコマフラー&アームウォーマー

アランツィード使用のフードつきロングベスト。
今年は前あきベストが気になるので要チェックです。
ロングベスト

ざっくりしたアラン模様の小物と編み込みの小物。
(左)ハマナカ メンズクラブマスター、(右)ハマナカ フェアレディー50
小物

こんな所です。
最終的にこの本から何点か編めたらいいなぁー(*´-`)