やり方を悩んでいた写仏ですが、ひとつの答えが出たかもしれません。
トレーシングペーパーに描くと半紙みたいににじまないし、薄墨の下絵も写しやすいよ!

トレペに写した

何かについていたトレペを使って試してみたらいい感じだったのでダイソーでトレペを買ってきました。
108円で20枚も入っているんですねー。
随分安くなったものです。
ダイソーのトレペ

ダイソーのは薄くていい感じに写しやすそうですよ。
仏様じゃなくても刺繍の図案を写したりもできますし(-人-)

ダイソーに行ったついでに新しい柄のマステも買ってしまいましたよ。
ダイソー マステ

これは柄がかわいくて粘着力も強すぎずあたりだと思います。

ところで、
仏様を写して心が安らいでんの?って所が気になる方もいらっしゃるかと思いますが、わたしはそれほど劇的な変化は感じません。
自分の部屋のパソコンのデスクでやってますからね!?
だれもいない静かな部屋で、邪魔されずに集中してやりきったらまた違うんだろうなーという気はします。
正座とかしてね。

小手先じゃなく、そういう環境を作るってことが大事なのかもしれませんね。