ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア

まだわたしがPS3しか持っていなかった頃、友達からなんとなくすすめられてやりはじめました。
何で誘われたのかちょっとわからないんですけど、その時はPS4を予約していたしPS3からPS4への無料アップグレードキャンペーンもありましたしあまり深く考えなかったですよ。
PS3でずっとやるならやってなかったと思います。

そんなわけで、友達のいるYojimboサーバにキャラを作りました。

用心棒て。
本当にそのダサい名前のサーバに居るのかと思わず聞き返しましたが本当だったみたいです。

そしてキャラを作りました。
量産型ミコッテ

ミコッテ!
いやらしい!!('Д'*)

まぁいいじゃないですか。
Destinyで満たされない部分をここで埋めるんですよ…。

FF14は種族による得手不得手はあまりないみたいですね。
FF11の頃はあえてタルタルでモンクをしていたものですけど、そういう楽しみ方はできないみたいです。

PS3でちょろっとやってその後すぐPS4に移行しましたが、
同じプレイステーションなのに操作性が結構違うので最初はかなり戸惑いましたよ。
グラフィックも違いますけど、スクリーンショットをこのサイズにするとあまり違いはわからないかもしれません。
・PS3
PS3

・PS4
PS4

PS4のほうがテクスチャが細かいしくっきり見えるかな。

ゲーム内容は序盤お使いしまくり。
クラスクエストはソロでの戦いを要求され、メインクエストでは一転してパーティを要求されるクソ…モゴモゴ仕様です。
なんでココこんなに自由度なくしてしまったん?
友達に誘われたとはいえ基本はソロ活動なので、コンテンツファインダーというオートマッチング制度を利用しているのですがこればっかりでずっとやっていかなければならないのかと思うと…。

いや…このまま続けていたら楽しいこともあるかもしれないし、せめてメインストーリーぐらいはクリアしておきたいですな。
と、思います。

途中、カリスマ美容師に出会ったのでタダ券を使って髪型を変えてみました。
ネカマっぽい

すげーネカマっぽくなったじゃろ?