先週末、奈良と京都に旅行に行ってきました。
とてもいい天気でラッキーでしたよ。
初日の奈良で歩きすぎて足がどうにかなってしまって京都はそれほどまわれませんでしたけれども、普段食べないものを食べて、国宝や世界遺産や重要文化財をたくさん見て、それなりに充実した旅行でした。

京都奈良の、どこかで見たことあるような写真をたくさん貼るのもあれなのでコラージュソフトでまとめてみたよ。

・奈良
奈良

奈良観光は何十年ぶりかと思いますが建物は昔と変わらず、仏像の見ごたえもありました。
昔と違ったのは修学旅行や遠足の学生さんを除くと半分以上が外国の人っぽかったところでしょうか。
ところで東大寺南大門の金剛力士像が修復中で片方(吽形)しか見られなかったのが残念でした。
あれが一番カッコイイのに!
わたしが子供の頃は金剛力士像といえば運慶・快慶作が定説でしたが、今は阿形像のみが運慶・快慶他、吽形像が定覚他、総指揮:運慶みたいな感じになっているみたいです。
総指揮:ジョージ・ルーカス的な。

奈良では仏像をたくさん見ましたが、何百年も前の木造の仏像(しかもかなり大きい)を今でも見られるというのはすごいことなんですよ。

・京都
京都

前日の奈良で足がガクガクになったので京都はあっさりです。
ド派手に生まれ変わった平等院や嵐山周辺、あとは河原町でお買い物程度です。
奈良は仏像中心でしたけど京都は景観ですかねぇ。
京都は行きやすい場所なので今後もちょこちょこ行くことになるでしょう。

嵐山に行ったときに月橋渡くんに会えるのをちょっと期待したのですが時間が合わなかったみたいで会えませんでした。
渡くん

みたかったよう。