御朱印貼

今回の旅行で初めて御朱印帖を購入して、お寺へ行くたびに御朱印を書いていただきました。
いわゆる御朱印デビューですわ('ε'*)

御朱印帖が1000円前後、御朱印を書いてもらうのに200~300円かかるので拝観料も加えると費用はかかりますけれどお寺に行ってきた感が強く残るのでなかなかいいものです。

御朱印帖は最初に行った興福寺で購入しました。
阿修羅像がプリントされている、若干ミーハーなものですがお寺で買うものとしてはスタイリッシュな気がします。
表紙の文様は阿修羅像の衣服の柄なんですってよ。

集まった御朱印。
御朱印

京都や奈良の有名どころのお寺や神社の朱印はしっかりとした専任の方が書いてくれるのですごく立派でかっこいいのな。
達筆を見るのは気持ちがいいものです。
天龍寺は全ハンコでしたけれどもバイトの売り子さんが書くよりはそちらの方がいいのかもしれません。

それから、河原町ショッピングの時に初めてのホビーラホビーレへ。
何か良いキットがあれば欲しかったのですけれど、キットはいつも品薄みたいで残念。
一玉で巻物が作れそうな毛糸を少し買ってきましたよ。
ホビーラホビーレで買った

旅行だから買える!
あるよねそういうこと…。

家族・親戚へのおみやげは定番の京菓子や調味料を少しで簡単に済ませました。
今回は八ッ橋をやめて阿闍梨餅にしたけど阿闍梨餅も重かったよ!!