わたしのえりまき 2Way使いの帽子、マフラー、スヌード、カグール (手作りを楽しむ)
わたしのえりまき 2Way使いの帽子、マフラー、スヌード、カグール (手作りを楽しむ)


今季初の編み物本です。
完全にノーマークだったのですけれど、書店で見かけて一目惚れして即購入です。

ウォームワーククリエーターのくげなつみさんのえりまき本。
かぶるもの、巻くもの、コサージュ、ネックレスなど合わせて18パターン掲載されています。
よく似たパターンでも分けて載せられているので実際はやや少なめに感じるかもしれませんがとにかく個性的でかわいいパターンが多いのでお腹いっぱい感がすごい。

かぎ針か棒針かと問われたら、両方使うハイブリッドなパターンが多く、どちらかというとかぎ針寄り…?みたいな感じです。
両方できた方がいい。
使用毛糸はハマナカ・オリムパス・ダルマの手に入りやすいものでした。


気になる中身をご紹介します。
2種類ある帽子えりまきのひとつ。
リバーシブルの帽子にも、スナップ留めのえりまきにもなる代物です。
これはすごく使えそう。
帽子えりまき

パプコーン編みのえりまき。
リボンを付けるとすごくかわいい。
ノーカラーのコートが欲しくなりました。
つぶつぶえりまき

表紙の作品です。
これ全部くっついてるんですよ?
色んなパターンをみてきましたがここまでどうなってるのかわからないものは久しぶりです。
編み図というより設計図というのがふさわしい。
これはすごいなぁ、と素直に思う。
みつあみみつあみみつあみえりまき

モップみたいなリバーシブルえりまき。
作るのはちょっとたいへんそうだけど手編みっぽく見えなくてイイネ。
モップ風えりまき

おい!編んでないぞ!!みたいな。
かぎ針で鎖編みしたものとそのままの糸を合わせて三つ編みにしたものです。
どういうコーディネートに落とし込むとしっくりくるのか、悩む代物です。
ボリュームみつあみえりまき

長いフリンジがついたリバーシブルえりまき。
フリンジ長っと思うけれども他のをみた後だったらかなりおとなしめに感じてしまいます。
長いフリンジ付きえりまき

ね、買ってきちゃうじゃろ?('Д'*)
長いマフラーをひらひらさせるのも、頭からすっぽりかぶるのも化粧や髪型の関係で煩わしいって時にスナップ留めのえりまきが便利そうなのでその辺にロックオンしています。
あまり手編み手編みしていないものが好みの人に激しくおすすめしたい本でした。