ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)
ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)


ドラゴンエイジ:インクイジション買いました。
PS4のデラックス版を買ったのですが、特典の審問会の炎武器がもらえないバグに出会ってちょっとガックリです。
まぁ序盤がしんどくなるだけなんでいいですけど!

それよりももっと深刻なのが、PS4のゲーム内での決定ボタンが×、キャンセルボタンが○であることです。
その他のソフトやPS4のシステムまわりなどは決定が○、キャンセルが×なので紛らわしいことこの上ありません。
ゲーム内の操作に慣れてからシステム画面に戻ってスクリーンショットの管理などをしていて操作ミスをしてスクリーンショットがなくなって、

(>'A`)>ウワァァ!!

ってなったりな。
おかげで最初の方のキャラクリ試行錯誤中のスクリーンショットがありません。

今からでもいいので決定とキャンセルのボタンを変えられるパッチを作ってほしいです…。
いろいろ支障が出まくりそうだよ!

このゲームはドラゴンエイジシリーズ3作目。
1作目のオリジンズはやったけれども2作目はやっていないのでDragon Age Keepなどで予習をしてからのぞみました。

相変わらずテキストが膨大で世界観も複雑なので前作を何もやっていないと内容についていくのがたいへんそうです。
わたしはもうすでにコーデックスとか会話とか流し読みですけどそれなりにたのしいよ('∇'*)

ドラゴンエイジといえば最初の難関はキャラクリエーションです。
わたしはオリジンズと同様にエルフ女のメイジでいくと決めていたのですけれど、それでも作ったキャラが気に入らなくて作っては消し作っては消しを繰り返し、1日目はキャラクリだけで終わったほどです。

なんかねー、女子向けの髪型が全部微妙な上にドラゴンエイジのエルフって骨格が妙なので難しいんですよ。
かなり困ったので、わたしは最後の手段をとることにしました。

タトゥーで誤摩化す。

キャラクリに失敗しないコツとしては、デフォルトの顔から小顔寄りの顔の形を選んで、色々なパーツを調節するゲージをすべて(二重あごや潰れ鼻をのぞく)真ん中に合わせてそこから微調整することでしょうか。

これがデフォの顔。
デフォの顔

これの骨格を小顔にして、
骨格を変える

ゲージを調節してゴニョゴニョしてちょっと目立つタトゥーを付けて完成!
タトゥー

んん?
実際動いているのを見るとこのタトゥーはおでこのシワに見えてしまってだめだ。
老けて見える

老けて見える。
ということで作り直し!
FF14みたいにキャラクリ保存機能がないので全部最初からやり直しです。だるい。

んで最終的にこうなりました。
やり直し

動いていてもなんとか良い感じをキープできていると思います。
悪くない

アップで見てもタトゥーでアラが目立たないはず。
エルフ女

おこな表情はこう。
おこ

今回PS4でやっているわけですが、肌の質感などのグラフィックがすばらしくリアルです。
キャラを見て「実写みたい!」とは思わないけど肌の感じは本物っぽいなーって不思議な感じ。
なんというか生々しい。

ところで、恋愛対象キャラの中で一番見た目がまともっぽいカレン。
オリジンズではヘタレだったカレン。
事前に「カレン狙いで行くか!」と思っていたけど実際に出会ったカレンは妙に目が血走っていて気になります。
カレン

テンプラーでドーピングしたから目が血走っているんでしょうか!?
ノーマークだったハゲエルフの方がまともに見える不思議。

操作に慣れてきたらマルチプレイもやってみようヽ(´ー`)ノ