段染めマフラー

ホビーラホビーレのループバルーンで編んでいたマフラーが完成しました。
ループバルーン1玉を8mm棒針でガーター編みしただけのマフラーなので「デキタ!」とかいうのもおこがましい感じですよ…。

この毛糸は段染め具合が一定じゃないみたいで、はじめと終わりで色の出方が全く違っちゃってます。
最後の最後にすごく鮮やかなミントグリーンが出てきたときはびっくりしましたよ…。
複数玉で編む場合はちょっと注意した方がいい毛糸です。

18目ぐらいでちょっとキツめに編んで、長さは一周でギリギリ結べるくらい。
プチマフラーですね。
洗うとちょっと伸びます。
そしてすごい色の水になりますので単独で丁寧に手洗いすべきです。

マフラーが使えるのかどうかよりもこの毛糸に対する注意点の方が心に残った感じです。
いやー段染めはおもしろいけど危険だわ('Д'*)