そろそろパソコン買い替えかなーと考えはじめてから数ヶ月。
「もしかして、パソコンなしでタブレットPCだけでもやっていけるんじゃないか」と考えはじめて約2ヶ月。
本当に、本当にすごく考えてみたけど現時点では無理と断念しました。


現在の環境を紹介いたします。

Apple iMac MC413J/A
多分Late2009な21.5インチのiMacです。
メモリは8GBに増設したものの、最近目に見えて起動が遅くなりました。
電源を入れてから使い始めるまで最低2分待たなければならないのが結構苦痛です。

主な用途は
・デジカメからの写真の取り込み、RAW現像、編集。
・ブログの作成・管理。
・動画の視聴。
・Sony Readerの母艦。
・インターネットで調べもの・ショッピング。
・ブラウザゲーム。
・たまにデータをCD-Rに焼く。

Xperia SX SO-05D
Xperia SX SO-05D
スマホとして2年使用してガラケーに機種変更。
その後はWi-Fi運用されている小さなスマホです。
用途は
・パソコンを立ち上げるのが面倒な時のメールチェック。
・簡単なWEB検索。
・RSSリーダー。
・NFCでウェルネスリンク機器を活用。
Instagram
だいたいこんな感じですが如何せん画面が小さくてヘビーユースする気になれません。

SH-07F
SH-07F
ドコモのガラケー。
電話とメール、たまーにカメラしか使っていません。
が、それがしっかりできればそれで十分よね('ε'*)

こうして改めてまとめてみると、ほとんどのネット活動がiMacありきで成り立っております。
これでいきなりiMacをiPadに置き換えてもただ単にできないことが増え、できることのパフォーマンスが少なく見積もっても30〜50%ほど落ちるだけであることが予想できます。
iPadはマウスが使えないしな…。
ますますブログ書かなくなるよきっと('Д';)

パソコンを削るのが難しいのはわかったけど、パソコンを立ち上げるのがめんどくさい問題を解決しなければなりません。
それには起動がすごく速いパソコンを買うか、簡単作業をスイスイできるタブレットを買うかですよね。

熟考の末、必要だけれども機能の弱いXperiaを別のものに置き換えることにしました。

老眼になっても見えやすい大きさで、且つ持ち運びに困らないサイズ感。
ウェルネスリンクは引き続き使いたいのでNFC付きで、GPSも付いていた方が便利。

この条件でタブレットを探すと、もうほぼXperia Z3 Tablet Compact一択です。
iPadを何度カートに入れても最後のポチまで踏ん切れなかったけどXperia Z3 tabだと「これしかない」という感じですよ。

おれ、えくすぺりあたぶ買うよ。
それでパソコンでやっていたことをちょっとづつタブレットに移して行って、その上で新調するパソコンを決めることにする!

パソコン選びはまだまだ続くのです…。