基本的にむくみが出る体質で、寝るときにはく着圧ソックスの類はずいぶん前から使っていました。
しかしそれが伝線まみれの良くない状態になってきたので今回は着圧ソックス界では超メジャーな寝ながらメディキュットを買ってみましたよ。

メディキュット

太ももの真ん中ぐらいまであるロングサイズでそれほど圧も強くない感じ。

言うほどじゃないなメディキュット(´ー`)y-~

と思っていたのですが2日目の夜、就寝中の突然のこむら返りで苦しむことになりました。
メディキュットで足がつるとか聞いたことないんですけど、ちょっと血行が悪くなってしまったのかもしれません。

わたしの足は確かに太いですけどね、体感そんなにきつくないんですよ('ε'*)

まぁはいてりゃそのうち伸びてくると思うのでがんばってはきます。
やっぱり使うと翌朝の足の細さが違うので!

むくみ対策としては近頃これも使っています。

クレンジル

小林製薬のクレンジル

便秘薬なんですけど。
便秘もむくみの原因ですししっかりケアしておきたい。

クレンジルは某ピンクの小粒と違って効きめが穏やかで、おなかが痛くなったり効きすぎたりする副作用が少ないのでわりと日常に安心して使えるところが良いと思います。
飲んだら半日ぐらい苦しむ便秘薬もあるじゃろ?ああいうのがしんどくなっちゃって…('Д'*)

炭が老廃物を吸着して…みたいなのは正直眉唾だと思ってるけどやさしい便秘薬としては合ってるみたいなので常備しておきたいなーと思っていますよ。