今更ですがフリートライアルを一週間ほどした後、FF11に復帰しました。
いろいろすごく緩和されてソロでストーリーミッションがクリアできると聞いたので!

復帰いうても10年以上前にやってたアカウントはなくなってたので1から始めることとなります。

11ちゃん

やってたのはかなり昔のことなので、いろいろ忘れていて本物の初心者と大して差はありません。
地名ぐらいは何とかわかるけれど、やめてから追加されたあれやこれやの圧倒的情報量は全く受け止めきれていません。
14年もやってるネトゲだもの。ボリュームがありすぎるよ…。

とりあえず昔のセオリー通りジュノへ走り、以前とは比べ物にならないほど過疎ったジュノに驚き、

ジュノへ到着

昔はなかったマウント取得クエをこなして、

マウント取得クエ

マウントゲット!

クロウラーのマウント

これで移動がだいぶ速くなりました。
マウントの外にも移動が楽になる仕掛けがずいぶん増えているんですけど、最初の1回は自力で移動しなきゃならないんでやはりたいへんです。
今思うと、初期のヴァナ・ディールの移動の面倒さは異常だったなーと思うのです。
アタマおかしいレベル。

最初の10日ぐらい、操作に慣れてなかったり異常に道に迷ったりして苦しみましたがようやく星の神子さまに会えるところまでミッションを進めることができました。

星の神子さま

レベルは限界突破を1回したあたりまで進んでいます。
昔わたしが2年かかって進んだあたりまで1か月足らずで行けちゃうんですよねー。
やはり昔の難易度がアタマおか…(ry

とりあえずミッションクリア目指してがんばりますよー('∇'*)ノ