www.dd-on.jp



ドラゴンズドグマオンラインでは真面目に装備を更新しようとすると、クラフトをせざるをえないようです。

クラフトは自分ではなくてポーンにやってもらうという建前。



作業はクラフトルームという専用空間に移動して行います。

その空間ではほかの覚者様に出会ったことがないので、フィールドと同じように自分だけの空間みたいです。



そこでクラフト専用NPCを介してポーンに命令して物を作ってもらう流れなんですけど、装備を作るのには2~3分の待ち時間があるのです。



これどうなんでしょうねぇ。

ただでさえNPCを介して生産とかいうまどろっこしいシステムで、装備のトレードシステムもなくて作ったら自分で処理するしかないのに数分待たされるとか。



トンカン



待ってる間はトンカンやってるポーンを眺めるか次につくるアイテムの素材をバザーで集めるかしかすることないですよ?

だいたい、ポーンがトンカンしてるところなんて表現する必要なくないですか…?



ネトゲの生産なんてクリスタルをこねこねしてシュババって5秒で完成させるぐらいでいいんですよ!とわたしは思うのだが('ε'*)



まぁ希望的観測ですけどそのうち修正されるんじゃないかなぁ。



冒険の方ですが、3日間お試し冒険パスポートが切れちゃいました。



members.dd-on.jp



これがあるとちょっとした手間暇や移動が短縮されるだけですけど、プレイ時間がそんなに長くない人ほど課金したほうが良いと思います。

荷物を整理しに神殿までいちいち戻るとか地味にこたえてきますからね…。



わたしだったら課金するね!

冒険パスポートなしではやりたくないレベル。



サイクロプス



大型の敵と戦えるようになっておもしろくなってきたタイミングで、本来ならば課金するところですが、1週間後にはDestinyの発売が控えておりますので課金は無理!





そして本日より無慈悲なアップデートが始まりました。



無慈悲なダウンロード



17GB…。

そろそろガーディアンに戻って太陽系の平和を守らなければなりませんのう。



DDONはまた気が向いたら('-'*)ノ