まだ9月に入ったところですが、もう来年用の手帳?というかスケジュールノートを買いました。



ナカバヤシのロジカルダイアリーB5版です。



ロジカルダイアリー



せっかくなので限定柄ですよ('∇'*)



今年はジブン手帳を使っていました。



lunalog.blog.jp



ジブン手帳はいい手帳なんだけどわたしにはかなりオーバースペックな手帳だということが使い始めてすぐにわかりました。

「LIFE」だけはずっと使い続けるとしても、バーチカルタイプは必要なかった。



持ち歩きはしないので大きめサイズのマンスリーがあればいいなということで薄っぺらいB5のノートタイプに決めたのでした。



最初に候補に挙がったのはコクヨのキャンパスダイアリー。

でも残念なことにB5のマンスリータイプには方眼罫タイプがありませんでした。

方眼罫はA5だけになります。



www.kokuyo-st.co.jp



罫は必須ってわけではないけど、スペースが広い分何かガイドがあった方がきれいに書けそうな気がするのよねー。



というわけで他のダイアリーノートを探していて見つけたのがロジカルダイアリーです。

あの有名なロジカル罫がついているノートのシリーズ。



ロジカルダイアリーの構成はコクヨのとよく似ていて、

1ページの年間カレンダーの次に2ページのYear Plan。



Year Plan<



2015年12月~2017年1月までのMonthly Plan。



Monthly Plan



ToDoリストチックな2ページのFree Plan。



Free Plan



残りのページはロジカルノートになっています。

デスク使用で、そんなに過密スケジュールじゃない場合はこれで十分なのです…。

石原の5年日記も併用しているので日記的なことは書かなくてもよいしね。



マンスリーの1マス1マスはこんな感じになっています。



ロジカル罫



1年こちらを使ってみて、「むしろ罫線ない方がいいんじゃない?」ってなったらコクヨのキャンパスダイアリーに変えたらいいと思います。

コクヨの方が確実に手に入りやすいですからね!






次はこのノートのためのカバーを探します。