はてなブログに移ってきて気が付いたのですが、なぜだかはてなブログにはミニマリストとかシンプルライフをテーマにしている人が多いですね。

あと、これはなんとなく理由がわかってるけどブログ記事のタイトルが超長い('ε'*)



元々所持品がとても多くて片付かないタイプの人間だったのですが、

去年の終わりごろに大規模な模様替えをしてからは物を減らしたり積極的に片付けたりしています。

まだまだ多いことに変わりはないのですけど、多いなりに心地よい部屋にしていけたら良いなーと思っています。



ミニマリストさんのブログも参考にしているのですけど、手っ取り早く掃除へのモチベーションを上げてくれる本がこちら



ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)

ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)



ドイツの人がどんなふうに生活に掃除を組み込んできれいな家をキープしているかがわかりやすく書かれた本です。

ページ数も少なくてささっと読めていいですよ。



キモは使ったものや場所を使った時についでに掃除。

15分以上しない。

ってことでしょうか。

無理せず自然に掃除を続けられるようにするのが一番なんでしょうね。

ダイエットも一緒だ…。



ついでに最近感動した掃除アイテムも紹介しておくね。



花王 マジックリン ピカッと輝くシート クレンジング 5枚

花王 マジックリン ピカッと輝くシート クレンジング 5枚



マジックリン ピカッと輝くシート クレンジング成分in



水道の蛇口があの頃の輝きを取り戻す…!

上記の本だと「タオルに歯磨き粉を付けて磨け」と言われそうですけれども文明の利器も要所要所で使うといいと思う。

年季の入った水垢はもちろん一度では取れませんが、しっかり擦れば確かな手応えを感じられる一品です。

一回の使用量一枚の半分で、ガッチガチの水垢の蛇口を擦ったあとに家中の蛇口、ステンレスを磨き回っています。

ガッチガチの蛇口は少しきれいに、普通の蛇口は新品みたいに輝きます。

鏡面のものはきれいになった実感が湧きやすいので掃除テンション上げに良いよねー。