borderlands2k.jp



気になっていたので買いました。

PS3で発売されていたボーダーランズ2とボーダーランズ プリシークエルをPS4に移植してDLCも全部まとめて入れといたよ!というこの上なくお得な商品です。



FPSに興味があるけどいきなり対戦とかこわい…一人で練習したいって人におすすめのゲームであります。

わたしがそのように使ったので。



ボーダーランズ2とプリシークエルの、ゲーム内容の時系列はプリシークエル→2です。

しかしながらプリシークエルは2クリア後のキャラ達が回想するという形式をとっているのでプレイする順番としては2→プリシークエルが望ましいと思います。



わたしはPS3で2をプレイ済みなのでいきなりプリシークエルから始めましたよ。

2からやるとものすごく長くなりますしね…。



ボーダーランズシリーズでは操作キャラによって戦い方がだいぶ変わってきます。

タレットやドローン、ロボなどを出しておいて隠れていればある程度敵を倒してくれるキャラや近接キャラ、とにかく銃を撃ちまくる攻撃型キャラ、敵の動きを止める特殊能力キャラ等々。

色々使ってみて自分に合うキャラを選べばいいと思います。

ストーリーが長くなるのでキャラ選びは慎重に!

FPS初めてならタレット型がおすすめ('Д'*)



プリシークエル



今回、プリシークエルではレディ・オーレリアを選択。

DLCで追加されたキャラですが氷で動きを止められるのでなかなか楽です。

キャラ的には高慢ちきなオバさんなので自キャラのセリフにイラッとすることが多々ありますけど我慢我慢…。



扱いやすさの方が大事なンスヨ…。



それで序盤を進めていってたんですけどね、

ボーダーランズ2で「ちょっと面倒だなー」と思っていた部分がプリシークエルでもやっぱり面倒で、他のゲームで気分転換しつつジワジワ進める感じになってます。



ズバリ移動が面倒なんですよ。



マップ



便利なファストトラベルなどという機能や乗り物もあります。

あるけれども、そもそも足が結構遅いし、マップが広く高低差も激しくて目的の地点に行くのにぐるーっと回り込まなきゃいけなかったり、目的のアイテムが辿り着きにくい崖っぷちに落ちてたりしたらもうキィィィィ!ってなるよね。

あと移動式の飛び石的なものを飛ばせるのはやめてほしい。やめてほしい!!



「!」ばかり追いかけさせずにいいからとにかくドンパチやらせろ!!って感じよ('ε'*)



歳のせいか謎解きとかパズル的なものがめんどくさくなっちゃって困ります。

サブミッション的なものを全くやらずにクリアすることもできるので、そんなに難しそうじゃないものだけ選んでやっていこうと思っていますよ。



ボーダーランズ2もプリシークエルも、どちらもやり込み要素が多いと思うんですけど、もし何周もするならボーダーランズ2を選びます。

プリシークエルは月面が舞台で、移動するにも常に酸素の残量を気にしなくてはいけないので長くプレイするのはきつそうだから。

それに、2のキャラの方が愛着ありますしね。



いつか他の人とCO-OPしたりすることがあるのかな?(*´-`)