カクノ



ちょっと万年筆に興味を持って、子供用にしてはとてもいいという評判のパイロットのカクノを買ってみました。



パイロット 万年筆 カクノ ブルー F(細字)

パイロット 万年筆 カクノ ブルー F(細字)



インクはブルーブラックが好きなので外側も敢えてこの色にしました。

カクノはペン先に顔がついているのでかわいいっすね(*´-`)



ペン先



インクをさしてしばらく待ってから試し書きしてみると、とてもスラスラとした軽い書き心地。

ペン先が引っかかったりムラが出たりすることもなく、書くことに関しては何のストレスも感じませんでした。

千円程度でこの品質なら人気も頷けます。



太さの対比がわかるように手持ちのペンと書き比べていました。



書いてみた



カクノより前にペリカンのTwistという万年筆も持っていたのですけど、思ったより太くて使いどころに困っているんですよね…。
カクノに比べるとペン先の抵抗感が少し強いような気もするし、ちょっとクセがある感じです。





その点カクノはゲルインクボールペンから持ち替えても違和感のないスラスラした書き心地。

太さも手帳に書くのにちょうどいいと思うんですよ。



あとはインクの問題です。

使用しているのは比較的水に強くて耐久性のありそうなパイロットの純正インク。



ほぼ日手帳やジブン手帳に使われているトモエリバーに書く分には裏写りもせず、全く問題ありません。

しかしわたしが毎日使っている石原の5年日記の紙ではダメでした。

裏にちょっと染みてしまうのです。

そんなにひどくはないけれど「これで書くのはやめよう」と思うレベル。



顔料系の万年筆インクだと裏写りしないのでしょうかね?('-'?)



替えのインクがなくなったら試行錯誤してみるとして、今は万年筆は手帳に使い、日記帳はゲルインクボールペンで書くことにしますよ。

しかし改めて、ゲルインクボールペン(主にシグノ)の万能感はすごいな!('Д'*)