ちょうど2週間前に自宅で母が派手に転んで左肩から胸あたりをしこたま強打しました。

ものすごく痛くて左腕を動かせない状態でしたが、なんとか起き上がれたし出血もしていないし、当日は日曜だったので翌日整形外科に行こうということになりました。

本人「病院に行きたくない…(;ω; )」とか駄々をこねたりしてね。子供か…。



体を横にできないということで布団など色々工夫して、それでもあまり眠れない夜を過ごした翌日整形外科を受診しました。



レントゲンを撮る前から「これ骨折じゃないですか?」「昨日から?よく我慢しましたね」などと言われつつ診断結果を聞きにいくと案の定骨折でした。

レントゲン写真を見る限りでは肩というより腕の骨が割れている感じ。

バキッと折れてずれたりしていないので骨折としてはマシなもののように思います。



肩の骨



この骨折ではギプスをせずに、左腕と胴体をまとめて固定するベルトを付けて骨がくっつくのを待つようです。

最低1ヶ月はそのベルトを付けた状態で左手は使わないようにしてくださいってことでした。



動かさなきゃさほど痛みは感じないものの、やはり片腕が使えないというのは不自由なものです。
着替えもお風呂も最小限にしてできるだけ安静にして過ごして1週間。

明日病院だしお風呂入っとくか…と母が風呂場に向かって数分後、



「ヒェェエエエエェェ…」



という声が。

一体何が起こったのかときいてみたら、骨折した肩のあたりから手首までが紫・青・緑に変色していたのでびっくりしたらしいのです。

これまで何度か着替えたりしていたものの、明るいところで鏡の前に立っていなかったので全く気付いていなかったよね…。



ええ、内出血です。

骨折すると内部でだいぶ出血するみたい。



内出血



翌日お医者様にきいてみたところ、「重力で下の方に下がってきてるんですよ。だんだん色が変わって吸収されていきます。」と割とこともなげに言われたので見た目が気持ち悪いだけでそれ自体は何でもないことなのかもしれません。

かなりヤバい色ですけどな!



骨折に内出血は付き物とはいえ、やはり腕一本の色が変わるほど出血すると貧血の症状が出ます。

顔面蒼白・疲れやすい・動悸など。

わたしも慢性的な貧血持ちなのでなじみの症状です。

鉄剤を飲むか、食事でなんとかするしかありませんナ。



調べてみると、骨折による内出血で急激に脳貧血を起こして意識を失ったりする場合もあるそうなので、
骨折かも?と思ったら日曜でもすぐに病院に行った方がいいですね…(;´-`)



リハビリ期間も考えるとあともうしばらくは家事・お世話などで忙しい日々が続きそうです。

体を動かしているので不思議とストレスは感じていないですよ('∇'*)

しかしかなり腰が痛い!