Xperia Z3 Tablet Compact

もう10日以上前のことになりますがXperia Z3 Tablet Compactを買いました。
長く使いたいのでホワイトの32GBタイプにしました。

2年半前に買ってWi-Fi運用していたちいさいXperiaの代替品として購入したのですが、たった3年で機械はずいぶん進化するものです。  
大きさ以外の見た目のイメージはさほど変わってはいないのに、この大きいXperiaは小さいXperiaより圧倒的にビュンビュンです。  
同じ作業をやっていてもストレスを感じることがほとんどありません。



・サイズ感

Untitled

小さいのが3.7インチタブレットが8インチ。  
画面の大きさが4倍になったのでメールチェックやRSSリーダー閲覧がはかどります。
画面が大きくても薄くて軽いので片手でホールドできるところもうれしい。  
(手がでかいので!)
 
スマホを持たずにガラケー&タブレットで過ごそうと考えているわたしにとっては、8インチというのは持ち歩きする気になれるギリギリのサイズなのです。  
まだ持って外出したことはないですけれど旅行の時などはぜひ持っていきたいです。

・重さ
8インチクラスのタブレットで世界最軽量!の270gですがケースを付けたりするとそれなりに重いです。  
ゴロゴロ横になって片手で持ち上げたまま操作しようとすると腕がだるくなりますので、基本置いて使うか腹か何かで支えながら使うことになるでしょう。

・容量
基本的に動画や音楽を入れないし要らないアプリはすぐに消しちゃう方なので実は16GBでも大丈夫だったかもしれない。  
現在20GBぐらい空いていますし。なんならSDカードだって挿せますし。  
しかし、嘘かホントかXperiaってSDカードがぶっ壊れやすいって噂があるじゃないですか。  
実際前のXperiaスマホも2年の間に1度SDカードをダメにしていますのでちょっと不安な部分があります。  

個人的には特段の事情がない限り32GBのモデルを買うことをおすすめしますよ。

・バッテリー

これについては「すごくもつ」としか言えません。  
朝起きてクレードルからはずし、時折メールチェックをしたりRSSを読んだり猫を集めたりして夜寝る前にクレードルに戻すのですけど電池残量80%を切ったのを見たことがありません。  
動画を観たりゲームをしたりしたらガツンと減るのでしょうか。

・用途
使い始めのスクリーンショットを晒しちゃいます。  
スクリーンショット

できれば画面をスクロールしたくないので使いそうなアプリをとりあえず集めてみたホーム画面です。  
このアプリたちの中でちゃんと使えているのは半分ぐらいでしょうか…。  
いずれは本を読んだり絵を描いたり、簡単なブログ更新なんかもやってみたいところです。  

アクセサリ類についてはまた別記事で(*'-')ノ